星の降る里あしべつ

 >  > 旭ヶ丘公園 季節の風景
みる

旭ヶ丘公園 季節の風景

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節の移り変わりを楽しむのに最適な公園


旭ヶ丘公園 

丘の上の公園、旭ヶ丘公園。ここでは季節ごとの美しい風景が楽しめます。それぞれの季節の魅力を紹介しましょう。



春―雪解けを待った花たちと、見事な桜に包まれます

春の旭ヶ丘公園 

旭ヶ丘公園は、花が咲き誇る場所。花の季節の始まりを告げるのは、エゾエンゴサクやフクジュソウ、コブシなど、北海道の春を代表する花たちです。

そして5月になれば、待ちわびた桜が満開に。ここは芦別を代表するお花見スポットで、花見シーズンにはライトアップされた夜桜も楽しむことができます。



夏―全身で浴びたい、爽やかな緑の風


夏の旭ヶ丘公園

旭ヶ丘公園の森は、鮮やかで力強い緑があふれます。園内の散策路は市民の散歩コースとして愛用されているほか、毎年6月には園内をコースに「森林ウォーキング」(上写真)が開催されるなど、健康増進スポットとしても親しまれています。


暑い芦別の夏も、旭ヶ丘公園の森には爽やかな風が吹き抜けます。夕涼みを兼ねて「きらきらハウス」でのバーベキューなど、夏の楽しみは尽きません。また7月~8月にかけては、貴重な「オオウバユリ」の姿も。園内に群生地があり、珍しい緑色の花が咲きます。



秋―紅葉の中で、過ぎゆく秋を味わって


旭ヶ丘公園

秋の旭ヶ丘公園は、桜や楓、柏などの木々が紅葉し、多彩な色彩に染まります。過ぎゆく秋を惜しみつつ、散策や、動物との触れ合いを楽しんでください。



データ

旭ヶ丘公園

芦別市旭町641番地
開園期間/4月15日~10月31日
営業時間/動物見学 10:00~18:30、ふれあい広場 土曜、日曜、祝日13:00~14:00
料金/無料
問合せ/0124-22-2111(芦別市都市建設課土木係)

きらきらハウス詳細(利用には予約が必要です)
利用期間/4月15日~10月31日
利用時間/10:00~20:00
休/開園期間中無休
料金/無料
問合せ、申込み受付/0124-22-3914(公園管理事務所 10:00~16:30 ※予約は4月1日から受付)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別