星の降る里あしべつ

 >  > 南沢菓子舗
グルメ

南沢菓子舗

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大正元年創業の老舗お菓子屋さん。「どりこの饅頭」は芦別銘菓として多くの人から愛されています。芦別駅からほど近い店舗の中は懐かしい雰囲気で、どりこの饅頭以外にもパイやクッキー、ケーキなどのお菓子やパンが並んでいます。パンは甘い菓子パンを中心に揃え、昔から学生さんの胃袋をつかみ続けています。30年前の高校生が当時を懐かしんで入店することもしばしば。



【左:星降るサブレ 右:ロールケーキ】
「星降るサブレ」はちょうど良い甘みと、ほろほろサクサクの食感がクセになります。レトロなパッケージも可愛らしく、ちょっとしたお土産としても喜ばれそう。味は「クルミ」と「アーモンド」の2種類。「ロールケーキ」は昔ながらの優しい味。外側に薄くかかっているコーティングがふわふわのスポンジをより美味しくしています。味は「ピーナッツ」と「チョコ」の2種類。(写真はピーナッツ)



【左:リーフパイ 右:マロンパイ】
「リーフパイ」は見た目どおりサクサク。甘さ控えめなので食べる人を選びません。「マロンパイ」はマロンがしっかり入っていて、食べ応えバッチリ。



【左:メロンパン 右:あんドーナッツ】
一番人気はやっぱり「メロンパン」。外はサクサク、中はしっとりのメロンパンは一度は食べて欲しい味。ちょうど良い甘さがクセになり、また買いに行きたくなります。「あんドーナッツ」は甘党さんにピッタリのドーナッツ。砂糖がかかっているものと、かかっていないものが販売されているので、好みに合わせてください。



【店内パンコーナー】
昔からの常連さんによると、中にクリームが入っている細長い「スティックパン」や魚肉ソーセージが入っている「ソーセージ揚げパン」などもおすすめとのこと。個包装の懐かしいデザインも可愛らしいので見てくださいね。



もちろんお土産やご挨拶にピッタリの詰め合わせも。予算に応じて詰めてもらえるので相談してみてください。詰め合わせにはやっぱり「どりこの饅頭」が人気のようです。

データ

南沢菓子舗

住所/芦別市南1条西1丁目1番地13
電話/0124-22-2270
営業時間/9:00~18:00
定休日/日曜日
駐車場/3台
予算/~¥1,000

あしべつMOVIE

写真でみる芦別