星の降る里あしべつ

 >  > 星の降る里・芦別健夏まつり イベント
イベント

星の降る里・芦別健夏まつり イベント

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント盛りだくさん!健夏まつりの楽しみ方


小中高の生徒と市民によるブラスバンドの演奏、子ども太鼓

山笠千人踊り以外にも、健夏まつりでは様々なイベントが実施されます。小中高の生徒と市民によるブラスバンドの演奏、子ども太鼓やカラオケ大会、キャラクターショーなど、メインステージでは楽しい演目が次々に開催されます。



さくらんぼ種飛ばし大会

上の写真は平成28(2016)年に行われた「さくらんぼ種飛ばし大会」。芦別名産のサクランボを食べ、口だけで種を飛ばして飛距離を競うという、シンプルにして熱い競技です。芦別市地域限定商品券「どんぐり」をかけた熱戦には、あいにくの天候にも関わらず、ギャラリーからの笑いと歓声が絶えませんでした。



伝統芸能を、楽しく身近に感じよう

芦別獅子

芦別市の無形文化財である「芦別獅子」も披露されます。富山県の獅子舞を源流に持つ芦別獅子は、原色が目に鮮やかな獅子と、舞い踊るような天狗の掛け合いが楽しく、観る者を飽きさせません。演目終了後は、獅子や天狗を囲んでの撮影タイム。また無病息災を祈って子どもの頭を獅子に噛んでもらったりなど、和やかな時間が続きます。とはいえ小さな子どもは獅子の迫力に泣き叫んでしまうのですが、その泣き声もまた、芦別獅子の味わいの一つとなっています。



もちろん、グルメも充実!

グルメも充実


お祭りとくれば欠かせないのが露店。健夏まつりでは地元や近郊から多くの出店があり、おいしい料理はもちろん、射的やおもちゃくじなど、楽しみ方はいろいろです。焼き鳥や焼きそば、かき氷などの定番に加え、その年によってさまざまな味が揃います。バラエティ豊かなお祭りフードを片手に、夏のひとときをのんびり心ゆくまで味わいましょう。




データ

星の降る里・芦別健夏まつり
開催時期/7月第3土曜、日曜(平成30年7月21日、22日)
会場/芦別駅前通周辺
問合せ/0124-27-7700(星の降る里・芦別健夏まつり実行委員会)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別