星の降る里あしべつ

 >  > 星の降る里・芦別健夏まつり
イベント

星の降る里・芦別健夏まつり

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北の山笠、芦別の夏を駆け抜ける!


山笠 北大黒流 山笠 緑幸流

芦別の夏を象徴する「星の降る里・芦別健夏まつり」のメインイベントが「健夏山笠」です。
本家の博多祇園山笠振興会から、北の山笠としてお墨付きをもらっている山笠。
その迫力とスピード感あふれる魅力はイベントに来た人たちを引き付けます。
健夏山笠の詳しい情報はこちら⇒☆芦別健夏山笠☆


ステージイベントなども楽しめます!

ステージ① ステージ②

星の降る里・芦別健夏まつりでは大人から子供まで楽しめる行事が盛りだくさん!
ステージではダンスや演奏などが楽しめます。

警察① 警察②

パトカーの試乗体験や制服を着て撮影ができる警察ブース!

消防団① 消防団②


消防団による、放水体験!

笑い踊る、健夏まつりの大フィナーレ


千人踊り様子① 千人踊り様子②

2日間に渡って行われる健夏まつり。初日のクライマックスが健夏山笠、そして二日目の最後に行われる「健夏おどり」で、まつりはフィナーレを迎えます。

もちろん、グルメも充実!


露店①露店②

お祭りとくれば欠かせないのが露店。健夏まつりでは地元や近郊から多くの出店があり、おいしい料理はもちろん、おもちゃくじなど、楽しみ方はいろいろです。焼き鳥や焼きそば、かき氷などの定番に加え、その年によってさまざまな味が揃います。バラエティ豊かなお祭りフードを片手に、夏のひとときをのんびり心ゆくまで味わいましょう。




データ

星の降る里・芦別健夏まつり
開催時期/7月第3土曜、日曜
会場/芦別駅前通周辺
問合せ/0124-27-7700(星の降る里・芦別健夏まつり実行委員会)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別