星の降る里あしべつ

 >  > 星の降る里・芦別 農業まつり
イベント

星の降る里・芦別 農業まつり

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芦別の夏の締めくくりは、特産の農産物と楽しいイベントで過ごそう

農業まつり

高品質の農産物に恵まれた芦別。夏の終わりには、おいしい野菜や果物を主役にした「農業まつり」が盛大に行われます。市民は芦別の大地の恵みに感謝し、生産者は対面販売で、市民をはじめ来場者と交流することができます。活気に満ちたにぎやかなイベントの見どころを紹介します。



メロン、トウモロコシ、カボチャ…楽しみな特産品の格安販売!


メロンの販売

平成30(2018)年の開催で第45回を数えた、歴史ある農業まつり。毎年8月中旬の土曜日に行われます。多くの農産物が出荷のピークを終えた頃でもあるので、農業まつりは芦別の「収穫祭」的な意義があるといえるでしょう。

まつりの開幕と同時にどっと混みあうのが、農産物の販売ブース。特にメロンはこの農業まつりをもってシーズン終了となるので、開幕後1時間も経たないうちに売り切れる人気ぶりです。贈答用に数ケースをまとめ買いするお客様も多く、活気あるこのブースの光景だけでも、まつりの高揚感を味わえます。ほかにもトウモロコシやカボチャ、ジャガイモ、花など、芦別市内の市場価格よりもさらにお得な特売価格で、おいしい農産物を購入することができます。


じゃがいもの販売ミニトマトの販売



こちらも目玉!うれしい農産物の無料配布も

人気の特産品無料配布

販売ブースと並んで人気なのが、特産品の無料配布。1日数回、芦別産米などの農産物が振舞われ、毎回長蛇の列ができていました。

ステージイベントにも注目!

会場にはステージが設置され、ここで行われるさまざまなイベントも見どころです。市民吹奏楽団の演奏会や子どもたちのダンスチーム「スターキッズダンスMax」のショー、もちまき、抽選会など多くの人が楽しんでいました。


会場ステージ恒例もちまき

 



おいしい露店と、みんなで焼肉が、農業まつりの定番です

会場には多くの露店が並びます。そば、うどん、お好み焼き、もちろん生ビールなどのドリンクも。イベントといえば不可欠なフード類の充実ぶりは、大きな魅力です。

また、露店の一角には炭火とコンロが用意されています。これは、会場に設置している席で焼肉をするために、無料で貸し出されているもの。これを目当てに来る方も多く、広いテント席は昼から満席になります。肉や野菜は露店で売っており、ドリンクもあるので、準備は何も必要ナシ。観光客の方も農業まつりにお越しの際は、地元の方に混じって、ぜひ焼肉を楽しんでみてください!

焼き肉会場


 

データ

星の降る里芦別 農業まつり

開催時期/8月中旬の土曜日
会場/芦別市北大通お祭りの広場
問合せ/0124-23-1111(星の降る里芦別農業まつり実行委員会 たきかわ農業協同組合芦別支店)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別