星の降る里あしべつ

 >  > 上芦別公園
みる

上芦別公園

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気軽に自然の中へ。水に親しみ、水鳥に癒される

上芦別公園 

まち全体に自然がいっぱいの芦別ですが、広々としたロケーションの中でのんびりと自然に触れたり、野鳥ウォッチングやキャンプを楽しみたいなら、上芦別公園が最適です。



湖と川に囲まれて、ゆっくり時間が流れます


公園内にある野花南湖

公園内にある野花南湖。その湖畔の自然と、整備された広場のコントラストが上芦別公園の魅力です。公園に入ってすぐに目に入る駐車場両脇の広場は、市民の憩いの場になっています。広々としており、小さなお子さまと一緒に訪れるのもいいでしょう。


公園のシンボル的存在が、見るとつい渡りたくなるつり橋です。湖の中島に達するこの橋を渡れば、夏の涼しい散策に最適な木立が広がります。ここまで来れば、目に入る自然もさることながら鳥のさえずりや虫の声、そして沢のせせらぎに心地よく癒されます。これらの音も、上芦別公園の大きな魅力です。



公園内にある野花南湖 

また、野花南湖でカヌー(持参)を楽しめたり、広場でキャンプもできたりと、アクティブな楽しみ方ができる公園でもあります。キャンプの場合、テントを張る場所は駐車場のすぐ近くなので、無料で使えるカーサイト付きキャンプ場という気分。もちろん水道とトイレも完備なので、キャンパーの隠れた人気スポットになっているのも納得です。



野鳥を眺めながら、のんびりと


野花南湖は、白鳥など渡り鳥の飛来地としても知られています

野花南湖は、白鳥など渡り鳥の飛来地としても知られています。それほど深くないダム湖ですが、山奥でもなく、けれども自然がいっぱいのこの湖は、鳥たちの休憩場所にぴったり。運がよければ、オジロワシやオオワシに出会えるかもしれません。肌寒い雪解けの季節の大きな楽しみとして、上芦別公園での野鳥ウォッチングをおすすめします。




データ

上芦別公園

芦別市上芦別町201番地外
問合せ/0124-22-2111(芦別市都市建設課土木係)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別