星の降る里あしべつ

 >  > 道の駅スタープラザ芦別 「ピッツァ芦別」
グルメ

道の駅スタープラザ芦別 「ピッツァ芦別」

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芦別産生乳で作るチーズをおいしく味わう、ご当地ピザ専門店

道の駅スタープラザ芦別 「ピッツァ芦別」

道の駅スタープラザ芦別1階に、平成28(2016)年6月にオープンしたご当地ピザの専門店。芦別市でチーズなどの乳製品を製造販売する「横市フロマージュ舎」が運営しています。レンガ模様のカウンターの奥に大きな石窯があり、お店のシンボルとしても定着。東京のデパートで開催された北海道物産展にも出店し、テレビで全国放映されるなど、人気のお店です。


ピザの一番のポイントは、なんといってもモッツァレラチーズ

ピザの一番のポイントは、なんといってもモッツァレラチーズ。「ピッツァ芦別」専用の全オリジナルレシピで作られています。生乳の風味が強く、一般的なモッツァレラチーズよりもサクッとした食感が特徴。添加物をいっさい使わない、手作りだからこそできるおいしさです。


ピザ作りを担うのは、横市フロマージュ舎の横市翔太さんです。

「チーズは、その土地の環境の影響を最も大きく受ける食べ物。芦別の風土が生み出した美味しいチーズを、もっとたくさんの方により美味しく、手軽に食べていただけるようにと、このピザ専門店を開きました。道の駅という場所を選んだのも、芦別観光の玄関口として、物産や食事から芦別を知るきっかけになってほしいと思ったからなんです」。

横市さんのおすすめは「チーズたっぷりマルゲリータ」。他のピザの約1.5倍のチーズを使用しています。道産小麦100%の香ばしいモチモチ生地と一緒に頬張って、芦別のおいしさを楽しんでください。



横市翔太さん




データ

道の駅スタープラザ芦別 ピッツァ芦別

芦別市北4条東1丁目1番地
営業時間/【5~9月】平日11:00~18:00、土日祝10:30~18:00 【10~4月】11:00~17:00
休/年末年始(12月31日~1月1日)
問合せ/080-9617-2007

あしべつMOVIE

写真でみる芦別