星の降る里あしべつ

 >  > 居酒屋 かくれんぼ
グルメ

居酒屋 かくれんぼ

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さまざまな旨みが詰まった 長年愛されるガタタン

「居酒屋かくれんぼ」のがたたん

小ぶりな丼にたっぷりと注がれた白っぽいスープに、色とりどりの具材が顔をのぞかせるのが、「居酒屋かくれんぼ」のガタタンです。特徴は、和風ダシとオリジナルのラーメンスープをブレンドした、かくれんぼ独自のスープ。そこに10種類以上の具材をどっさり入れた、20年以上愛される看板料理です。


昆布、煮干し、かつおぶし、干しシイタケでとった基本のダシからは、旨みが凝縮されて甘みを感じる香りが湯気とともに立ち上ります。具材はエビ、アサリ、イカ、玉子、団子、フキ、タケノコ、なると、ちくわ、豚バラ。そこに、ダシをとった昆布と干しシイタケも刻んで加えてあります。

「最初は、たまにお通しとしてお出ししていたんです。正式に料理として出すようになってから、毎日ご注文がありますね。家族連れで来られる地元の方は、ほとんどと言っていいほど食べていかれますよ」と、ご主人の田村浩さん。

最近ではラーメンやチャーハンの上にガタタンをかけたアレンジが人気ですが、田村さんはガタタンのみを提供。「いろんな料理人が工夫して、昔よりもずっとガタタンは美味しくなった。ぜひ、芦別の郷土料理そのもののおいしさを楽しんでほしいですね」。


「かくれんぼ」ではほかに、田村さん自ら留萌・増毛方面まで足を運んで仕入れることもある新鮮なお刺身や、上芦別の平井農園のトマトを丸ごと使ったサラダ(夏限定)、新鮮なタチを裏ごしして作るタチ豆腐、玉ネギ丸ごとグラタンなどが人気。研究熱心な田村さんのオリジナル料理は、お店の人気のポイントです。

刺身盛り合わせ八宝菜
【左:刺身盛り合わせ 右:八宝菜】

タコ唐揚げアスパラ焼き
【左:タコ唐揚げ 右:アスパラ焼き】

ブタ串(たれ)クリームコロッケ
【左:豚串(たれ) 右:トロトロのクリームコロッケ】


居酒屋かくれんぼ店主・田村浩さんと店舗

(左)居酒屋かくれんぼ 店主・田村浩さん




データ

居酒屋 かくれんぼ

芦別市北1条西1丁目18番地11
営業時間/17:00~22:00
定休日/日曜、祝日
問合せ/0124-22-3129

あしべつMOVIE

写真でみる芦別