星の降る里あしべつ

 >  > 新宝来軒
グルメ

新宝来軒

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上芦別の人気店!伝統と革新のユニークなメニューに注目


新宝来軒のガタタン

【ボリュームがありトロトロのガタタンスープ】

ガタタンラーメンを考案し、芦別名物の定番メニューとしての地位を築き上げた「宝来軒」。その宝来軒は平成27(2015)年に惜しまれつつ閉店します。しかしその翌年、現在の店主・高橋元一さんにより「新宝来軒」として復活し、新旧のファンから大いに歓迎されました。その経緯を高橋さんはこう語ります。

「妹が前の宝来軒で働いていたんです。私は元々料理人なんですが、その縁で店を継がないかとお声がかかりました。」

そんな新宝来軒の「ガタタンスープ」は、数種類の粉をブレンドした団子が入っており、細かく切った具材、とろみのついたスープともに実にオーソドックス。「炭鉱マンが食べた頃は、もっと塩味が濃かったらしいです」という味は、今風に塩分控えめながら、そのままでも良し、ご飯と合わせても良しの、とてもおいしいバランスに仕上がっています。



ブラックダイヤモンド

【ガタタンアレンジメニューのブラックダイヤモンド】

アレンジメニューでは通常の「ガタタンラーメン」も人気ですが、ここでは復活後に登場した、もう一つのガタタンラーメンに注目!それが写真の「BLACK DIAMOND」。ガタタンを醤油味にアレンジしたものですが、それだけではなくなんとお団子が「黒玉化」した強烈なインパクトがある一品です。大きなキクラゲにも見える具が、黒いお団子です。

高橋さんによると「芦別といえば炭鉱ですからね。『黒いダイヤ』と呼ばれた石炭をイメージして作りました。団子は数種類の粉に色粉を混ぜて、石炭に見立てたんです」と、芦別ならではの発想から生まれたメニューです。

見た目のインパクトに反して(?)、味の基本は豚骨を9時間煮込む正統派の醤油ラーメンで、食べやすさも特徴です。新宝来軒のガタタンラーメンは麺によく絡むよう、とろみが強めに作られていますが、それはBLACK DIAMONDも同様。エビやホタテのほかにたっぷりの野菜が入っており、脂が控えめなところはガタタンらしい味。このボリュームがありながら、女性でも完食する人が多いそうです。

見た目にもインパクトのある「メガザンギ丼」や、大食いに自信のある方にチャレンジしてほしい「芦別岳」(過去、完食は1人のみ!)など、多彩なメニューを眺めているだけでも楽しい気分になるお店です。また、新型コロナウィルスに勝ってほしい気持ちで作った「全力スタミナラーメン」は、どんぶりからあふれるほどに気合が入ったラーメンです。メニュー開発に積極的に取り組んでおります。

~ガタタン捲いちゃいました~
新宝来軒のガタタンをそのまま春捲きにしました

ガタタン春捲き
外はカリッと食感!中はトロっと食感!

春捲きの中には芦別産の山菜のほかにエビ、イカ、ホタテ、豚肉、ちくわ、なると、こんにゃく、揚げても硬くならない特製団子!が入っています。
お召し上がりの際にはやけどに注意です。

1本からご注文でき、お持ち帰りもOK。
なんと2本、3本・・・と本数が増えるごとにお買い得になります。
ぜひこの機会にご賞味ください。

 

【芦別で長く愛されてきた伝説のソフトクリームが復活!】

伝説のソフトクリーム
(撮影をした日は気温が30℃以上あるためソフトクリームを巻いているときに溶けていく状態でした)
以前、上芦別の尾州で食べることのできたソフトクリーム。
製造方法を尾州の大将から学びこの度、三代目ソフトクリームとして復活しました!!
ぜひ、芦別で長く愛されてきたソフトクリームを楽しみにお立ち寄りください。


 新宝来軒


データ

新宝来軒

芦別市上芦別町38番地
営業時間/11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
     17:00~19:30(ラストオーダー 19:00)
※スープが無くなり次第、営業終了となる場合があります。
定休日/毎週火曜日と第2、第4の水曜日
問合せ/0124-23-1504

あしべつMOVIE

写真でみる芦別