星の降る里あしべつ

 >  > あしべつ雪まつり
イベント

あしべつ雪まつり

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬の芦別を思いきり楽しめる!



毎年2月上旬、道の駅スタープラザ芦別を会場に開催されている「あしべつ雪まつり」。「あしべつ雪まつり」といえば、市内の企業や有志団体が作成する「雪像」が印象的です。昔から愛されるキャラクターや、今話題のキャラクターなど、子どもたちが大喜びするキャラクターが大集合します。コンテストも開催されるので、ぜひ1票を入れてみてください。




さらに子どもたちを喜ばせるのは「巨大すべり台」。チューブで一気にすべり下りる爽快感に子どもたちは大興奮。すべり下りた先ではスタッフのかたがちゃんとキャッチしてくれるので、保護者のかたも安心です。



「クイズ大会」や、「手作りアイス体験」なども開催されます。クイズ大会では、芦別に関するマニアックな質問が登場することもあるので「我こそは芦別マニア!」というかたはぜひ挑戦してください。手作りアイス体験では、実際に雪の冷たさを利用してアイスを手作りします。材料が固まってアイスになっていく過程が目で見て分かるので「実験みたいで楽しい!」と子どもたちに好評です。



露店も多く出店されており、焼き鳥や唐揚げなどの定番から、シフォンケーキやドーナッツなどのお菓子まで楽しむことができます。そして、さらにイベントを楽しむには「極寒焼肉」がオススメです。会場では網とコンロの貸出を行っていますので、お肉を買えば準備OK。みんなでワイワイ焼肉しましょう。ただし、文字通り「極寒」なので、防寒は忘れずに!


データ

あしべつ雪まつり

開催時期/2月上旬の日曜日
会  場/道の駅スタープラザ芦別 特設会場(芦別市北4条東1丁目1番地3)
主  催/あしべつ雪まつり実行委員会

あしべつMOVIE

写真でみる芦別