星の降る里あしべつ

 >  > 滝里ダム防災施設
みる

滝里ダム防災施設

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バーチャルシアターは一見の価値あり。滝里ダムのすべてがわかる施設

滝里ダムのすべてがわかる施設 

空知川の治水や用水確保、発電に利用されている滝里ダム。平成11(1999)年に完成しましたが、建設のきっかけとなったのは昭和56(1981)年の大水害でした。その歴史や概要は、オートキャンプ場に隣接する「滝里ダム防災施設」で知ることができます。屋上からは湖や山の景色を楽しめて、ドライブの休憩所としても便利な施設です。



館内ではダムの歴史を学び、美しき芦別の四季を観賞


館内のパネルやプロジェクター投影等で学ぶことができます

滝里ダムの完成により、石狩川下流域の水資源を取り巻く環境は飛躍的に改善されました。しかし一方で、芦別市滝里町のほぼ全域がダム湖の底に沈むこととなりました。そうした歴史やダムの解説は、館内のパネルやプロジェクター投影等で学ぶことができます。


滝里ダム防災施設を訪れたら見ておきたいのが「無限空間」と名づけられたバーチャルシアターです。芦別の四季の風景がファンタジックな映像とストーリーで観られる内容ですが、それだけではありません。四方八方に万華鏡のように張り巡らされた鏡が元の映像を何重にも映し出し、まるで映像の中に入り込んだような感覚が味わえるのです。これは、ご自身で体感しないとわからない楽しさです。



ーチャルシアター 


データ

滝里ダム防災施設(旧滝里ダム資料館)

芦別市滝里町288番地
料金/無料
開館期間/5月1日~11月4日
開館時間/9:00~16:00
問合せ/0124-27-3939(滝里ダム防災施設)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別