星の降る里あしべつ

 >  > 油谷体育館
遊ぶ・体験

油谷体育館

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合宿や市民に人気の体育館

油谷体育館

芦別温泉スターライトホテルに隣接する油谷体育館。宿泊者はもちろん市民や、全国から優れたトレーニング環境を求めてやってくるスポーツチームの合宿や練習場に使われる体育館です。宿泊時にも体を動かしたいアクティブ派にはうれしい施設です。



バレーボール実業団チームの合宿も

油谷体育館

体育館では、バドミントン、卓球、バレーボールなどを楽しむことができます。20名以上の団体であれば予約も可能。宿、温泉、プールなど一連の施設があることから、まさに合宿に適した施設となっています。


合宿といえば、油谷体育館はバレーボールの合宿地として人気です。過去には男女それぞれの日本代表チームが合宿を行ったほか、バレーボール実業団チームのJTサンダーズ(男子)、JTマーヴェラス(女子)が、それぞれ毎年合宿に訪れています(2016年時点)。写真はJTサンダーズの練習風景。鋭い音を立てて飛び交うボールは迫力満点でした。

また練習は、一般見学が可能です。全国から集まったJTサンダーズのファンのみなさんは、ルールを守りながら楽しそうに見学していました。選手との交流の場もあり、「合宿の里」芦別は、スポーツを通じて人同士をつなぐ役割も果たしています。


プロでなくとも合宿や練習での利用は可能です。指導者の方は、チームの実力と結束を高めるため、芦別に合宿に来ませんか?もちろん一般開放もしていますので、ご家族やお友達などと気軽に利用することもできます。




データ

油谷体育館

芦別市旭町油谷1番地
開館時間/9:00~21:00
料金/無料
用具レンタル料金/卓球1組1時間300円、バドミントン1組1時間500円
体育館利用は20名以上から予約可、トレーニングルーム利用は有資格者のみ。ともにシューズ持参
問合せ/0124-23-1155(芦別温泉スターライトホテル)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別