星の降る里あしべつ

 >  > 滝里ダム
みる

滝里ダム

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

自然美とダムの建築美が織り成す独特の美しさ。湖畔は周囲の山々と湖水のコントラストが美しく、湖面に写る山の姿も印象的です。 

 

ダムサイトでは、日常ではなかなか見られない、巨大なダムの姿を間近に眺めることができます。平日のみですが、職員の案内により通常は入れないダム内部の見学も可能です。貴重な体験をしてみませんか?(要予約)
今話題の「ダムカード」も配布しています。(9:00~17:00)

楽しみ方いろいろの滝里湖

滝里湖1 

富良野市にほど近い、国道38号沿いの滝里ダムによってできた滝里湖。ダム湖でありながら山深い場所ではなく、国道沿いでアクセスが良いことから人気の観光スポットとなっています。爽快感たっぷりの風景のみならず、春夏はキャンプやウォータースポーツ、秋には紅葉に彩られた山々を観賞するなど、多彩な楽しみ方があるのが滝里湖の魅力です。



滝里ダムのすべてがわかる施設



空知川の治水や用水確保、発電に利用されている滝里ダム。平成11(1999)年に完成しましたが、建設のきっかけとなったのは昭和56(1981)年の大水害でした。その歴史や概要は、オートキャンプ場に隣接する「滝里ダム防災施設」で知ることができます。屋上からは湖や山の景色を楽しめて、ドライブの休憩所としても便利な施設です。

 

滝里ダムの完成により、石狩川下流域の水資源を取り巻く環境は飛躍的に改善されました。しかし一方で、芦別市滝里町のほぼ全域がダム湖の底に沈むこととなりました。そうした歴史やダムの解説は、館内のパネルやプロジェクター投影等で学ぶことができます。

データ

滝里ダム

芦別市滝里町683番地
問合せ/0124-24-4111(空知川河川事務所)※ダム見学の予約もこちら

滝里湖

芦別市滝里町288番地

「国土交通省北海道開発局札幌開発建設部」からのお知らせは下記をご覧ください。
北海道開発局札幌開発建設部ウェブサイト

滝里ダム防災施設(旧滝里ダム資料館)

芦別市滝里町288番地
料金/無料
開館期間/5月1日~11月4日
開館時間/9:00~16:00
問合せ/0124-27-3939(滝里ダム防災施設)

あしべつMOVIE

写真でみる芦別