星の降る里あしべつ

 >  > 西洋野菜
お土産

西洋野菜

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目新しく、おいしい野菜を芦別から発信

西洋野菜

さまざまな農作物がおいしく育つ芦別で、まだなじみの少ない野菜にチャレンジしている農家さんたちがいます。「おいしい野菜の会」(代表・佐野昌治さん)は、西洋野菜を中心に少量多品種生産を行い、多様なニーズに応え、そして新たな食文化の提案を行っています。おいしい野菜の会が作っている西洋野菜を紹介します。



カラフルサラダ

日本の食文化が大きな広がりを見せている現代。野菜も従来の定番だけではなく、毎年のように新顔が登場しています。例えばゼブラナス、スティックセニョール、アジアンマスタード…これらはまだまだ家庭には浸透しておらず、扱う飲食店も少ない野菜たちです。

「おいしい野菜の会」に属する農家さんたちは、米などの主要産品を作るかたわら、こうした新しい野菜を育てています。1軒あたりの種類や収穫量は少なくても、会として集まれば一定の量が揃い、買う側にも食べる人にもメリットが生まれます。

「生産者、料理人、消費者の三者を繋ぐ」という会の目的を達成するためには、農家さんからの発信が不可欠。これは芦別ならではの豊かな自然や風土に恵まれた環境があるからこそ、できることかもしれません。



西洋野菜

おいしい野菜の会が作る野菜の、ほんの一部です。(左上)スイスチャード。(右上)パープルカリフラワー。(左下)アジアンマスタード。(右下)丸ズッキーニ。



「おいしい野菜の会」の西洋野菜は、会の公式サイトの通販で購入することができます。また、村民制度ふるさと納税の返礼品では詰め合わせがラインアップされているので、チェックしてみてください。




データ

おいしい野菜の会

おいしい野菜の会
芦別市野花南町2020番地
問合せ/080-1869-0141
http://oishiiyasainokai.wixsite.com/oishiiyasai-no-kai

あしべつMOVIE

写真でみる芦別