星の降る里あしべつ

 >  > ガトウハウス めるものシフォンケーキ
お土産

ガトウハウス めるものシフォンケーキ

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無添加で安心のおいしさの、ふわふわシフォンケーキ

無添加で安心のおいしさの、ふわふわシフォンケーキ

誠実に作るお菓子やパンが人気の「ガトウハウス めるも」は、住宅街の一角にある小さなお店。でも名物のシフォンケーキはとても大きく、手作りの安心感とおいしさで、芦別市民に親しまれています。


めるもの店主は米田達市さん。お名前でわかると思いますが、「よねた製菓」の米田浄さんとは兄弟です。以前は弟の達市さんもよねた製菓で働いていましたが、知人のパン屋を引き継ぐために独立し、めるもを切り盛りしています。


めるもでは惣菜パンも人気ですが、お菓子の一番人気はなんといってもシフォンケーキ。直径20cmの大きさで、持った感触はずっしり。ふわふわな柔らかさで、この味を求めて市内のみならず近隣からもリピーターがやって来ます。

米田さんに、シフォンケーキについて聞きました。「うちは無添加でやってます。大きいのは、このほうがいっぺんに作れるというのもあるけど、安全でおいしいものをいっぱい食べてほしいからですかね」。

上写真の左からそれぞれプレーン、カボチャ、ゴマのシフォンケーキ。ほかにも数種類あり、日によっては珍しい紅麹やホウレンソウを買えることもあります。

どれも甘すぎず、ふんわり感と生地の香りを楽しめる味わい。カボチャやゴマなどが入ってもそれらの味が突出することなく、しっかりと素材の風味が楽しめる、絶妙なバランスのおいしさです。


イベントに出店することもあり、平成28(2016)年の「国際友好ジャンボかぼちゃ祭り」では、カボチャシフォンケーキなどカボチャのお菓子を販売しました。また、芦別の新名物を目指して栽培されている芦別産ブルーベリーのシフォンケーキは、現在のところはイベントで販売することが多いそう。見かけたら迷わず購入をおすすめします。



ガトウハウス めるも 店主・米田達市さん

ガトウハウス めるも 店主・米田達市さん。




データ

ガトウハウス めるも

芦別市上芦別町30番地135
営業時間/8:00~18:00
休/不定休
問合せ/0124-22-8612

あしべつMOVIE

写真でみる芦別