星の降る里あしべつ

 >  > イルム山荘
遊ぶ・体験

イルム山荘

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自然の中で思い切り楽しむ、釣りと料理

大自然の中で思い切り楽しむ、釣りと料理

イルム山荘には、自然の川を利用したものでは道内有数の規模を誇る釣り堀があります。自然の川に見えるほど水がキレイなので、初めて訪れた人は「釣り堀はどこ?」と思うかもしれません。釣った魚は、その場で料理して食べることもできます。豊岡農村公園へ向かう山道沿いにあり、家族でも気軽に楽しめるイルム山荘の魅力を紹介します。



釣り堀には、多くの種類の川魚が!

山中の釣り堀

川をそのまま利用したかのような釣り堀がイルム山荘の自慢。池ごとにいる魚が違い、ヤマベやオショロコマなどの小型魚が釣りと料理のメインになりますが、ブラウントラウトやイトウなど大型魚がいることも。魚種によって食べられるか、リリースするかの決まりがあるので、係の人に聞きながら楽しく遊んでください。広い建物には休憩所やトイレもあるので、山中の釣り堀でも不便さを感じることはありません。


取材時に釣りを楽しんでいたのは、市外から訪れたご家族でした。元気なお姉ちゃんは終始大はしゃぎ。初めての釣りに果敢に挑んでいました。お父様は「思ったより自然が多いんですね。手ぶらでも大丈夫だし、ここは穴場かもしれませんね」と、ご家族での貴重なひとときを満喫していました。



その場で食べる。これが釣った後のお楽しみ!

釣った魚をその場で料理してくれるのが、イルム山荘の最大の楽しみ

釣った魚をその場で料理してくれるのが、イルム山荘の最大の楽しみ。塩焼きやフライ、刺身などお好みの食べ方で味わうことができます。この日、ご家族が選んだのはカラ揚げ。釣ったばかりのオショロコマが手早く料理されます。カリッと揚がった香ばしいおいしさに、みなさん大喜びでした。

イルム山荘は、釣りをしなくてもお食事処や休憩所として利用できます。人気メニューはラーメンや山菜釜めしなど。自然を満喫しながらおいしい食事を楽しんでください。



イルム山荘・柴田支配人に、お話を聞きました

イルム山荘支配人 柴田勉さん

イルム山荘 支配人・柴田勉さん


イルム山荘で、柔らかな笑顔でお客様を迎えながら、常に安全に気を配っているのが、支配人の柴田さんです。「見てのとおり、山の中の釣り堀です。自然の中で遊びたいというお客様がよくいらっしゃいますが、来てみて驚かれる方も多いですよ」。

ここに来るまでは山道を走ってこなければなりませんが、取材時には3頭ものシカに出会いました。確かに、これだけの森林に囲まれた大自然の中の釣り堀には、驚く人も多いはず。渓流釣りに近い楽しみを、気軽に味わえる釣り堀といえるでしょう。

「芦別は本当に自然が多いところ。ぜひ自然のよさを実感してほしいですね。団体さんもご利用できますので、お問合せください」。

自然と調和した釣り堀で、ゆったりした一日を過ごしてみませんか?



データ

イルム山荘

芦別市豊岡町228番地
営業時間/9:00~17:00(5月1日~10月下旬のみ営業)※団体利用は別途ご相談に応じます
エサ釣りのほか、ルアーフィッシングやフライフィッシングも可能です
問合せ/0124-28-2246

あしべつMOVIE

写真でみる芦別