星の降る里あしべつ

 >  > よねた製菓のモカ大福
お土産

よねた製菓のモカ大福

おすすめ一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老舗菓子店で、モダンなおいしさを

モカ大福、石炭まんじゅう、星の降る里

令和3(2021)年で創業70年を迎えた芦別の老舗菓子店、よねた製菓。和菓子から洋菓子まで幅広いお菓子が揃っています。その中で一番人気という「モカ大福」を中心に、よねた製菓のおいしいお菓子を紹介します。

「モカ大福」(トップ写真)は、柔らかくてよく伸びる餅の中に、コーヒーあんと生クリームが入った大福。コーヒー風味や甘さの加減が絶妙で、たちまち人気の一品になりました。全国菓子博栄誉大賞を受賞しています。

冷凍状態で販売していますが、おいしく食べる秘訣は半解凍。それでも餅は十分に柔らかく、コーヒーあんとクリームは少しシャリッとしたアイスクリームのような食感になります。程よい甘さで、つい2個、3個と手が伸びてしまうことでしょう。



石炭まんじゅう、星の降る里 

左写真の「石炭まんじゅう」は、かつての炭鉱まち芦別ならではのお菓子。中まで真っ黒な見た目に驚きますが、ふんわりした皮の食べやすいまんじゅうです。右写真の「星の降る里」は、ラングドシャーにホワイトチョコレートを挟んだサクサクのおいしさ。芦別のイメージどおりの名前と形も楽しい、人気のお菓子です。


よねた製菓のお菓子は店舗と公式サイトのほか、道の駅でも買えます。芦別の手土産に、老舗の味をぜひどうぞ。




データ

よねた製菓

芦別市北1条西1丁目10番地6
営業時間/10:00~19:00
休/日曜日
問合せ/0124-22-3462

あしべつMOVIE

写真でみる芦別